FC2ブログ

おじさん体型

最近おじさんとは別にシニアという表現を目にするようになりました。
おじさんという表現に多少気遣った表現なのかもしれません。

私のお世話になっている倶楽部の平均年齢は
たぶん50歳をあっさりと超えていると思います。

私もその平均年齢を上げている一分子です。

続きを読む »

マシンの軽量化

ストレートオンという月刊誌にホンダTLM220Rという
バイクの開発摸様が掲載されていました。

主要諸元をよくよく見てみると、なんと車重が95kg
もある重たいバイクだったのです。

最近は体力の衰えも日に日に感じるようになり
すっかりロートルの仲間入りをした私にとっては
現実を突きつけられた雑誌の1ページだったのです。




続きを読む »

理屈屋

何年か前に、「地球が自転していること」の証明方法が載っていました。
結論は自転していない
確率から求めているのです。
記憶が定かではないのですが、確かこんな方法
だったと思います。



続きを読む »

右ターンの憂鬱

私の古い知り合いに、トライアルというバイク競技を楽しんでいる友人がいる。
その昔彼は2万円で手に入れたTL125というバイクがきっかけで
その世界にのめり込んだらしい。

母親は屑屋から買ってきた物だと思い込んでいたが、
実は近くの団地に転がっていたバイクで、
同級生に頼んで持ち主を探してもらい譲り受けた物だという経緯(いきさつ)を話してくれた。

近頃、またその世界に戻りたくなって
何処からか中途半端に古いバイクを手に入れてきたと言っていた。
なんでも聞くところによると師匠は少々有名な選手であり
今でも親交を暖めているようであった。
師匠からどの様なテクニックを伝授されたかは、
説明されてもわからないと思って聞くのをやめた。


続きを読む »

時間金持ち

はるか昔、私がまだ若かった頃、トライアルを競技として真剣に考えていた頃のお話です。

その頃の私は宮ヶ瀬、秋川、行徳、戸田橋を練習場にしておりました。
今回は今は閉鎖されてしまった『宮ヶ瀬トライアルパークに集まるおじさんたち』の
悦楽の様子をお話します。


続きを読む »

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

TLM220

Author:TLM220
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム